「性奴隷」とはなんでしょうか。
奴隷状態で性労働を強制された女性が、性奴隷です。
では奴隷とは何でしょうか。
人身を拘束され、自由を奪われた労働者のことです。
人身を拘束されるというのは、居住の自由を奪われて、雇い主の指定する住居に住まわされ、移動の自由のない状態をいいます。
自由を奪われるとは、転職や退職・廃業の自由を奪われて、いやでもそこで働かされることです。
さて、慰安婦は奴隷ではないという意見があります。
なぜならば、とその人たちは言います。
慰安 婦は自ら志願している。
慰安婦は高い給料を得ていた。
慰安婦は借金さえ返せば帰国できた。
慰安婦は接客を拒む権利さえあった。
この言い分を、仮に事実だとしましょうか。
それなら、慰安婦の労働条件は奴隷でなかったと言えるのか、
このことについて、江戸時代の花魁(おいらん)と対比して考えましょう。
江戸時代、吉原などで、売春営業が公認されていました。
吉原の女郎には、それなりの給与が出ており、接客を拒む権利が認められおり、借金を返せば廃業を認められていました。
この待遇は慰安婦と同じです。
「彼女たちは奴隷だったのでしょうか。そうではなかったのでしょうか。
明治5年、できたばかりの維新政府は、吉原の花魁のことを、
「牛馬に異ならず」と評しました。
明治5年『芸娼妓解放令』に合わせて出された「司法省達」です。
原文を末尾に資料として転載しておきます。
現代語になおせば、つぎのように書かれていました。
「娼妓・芸妓は人身の権利をなくした者であって、牛馬と同じことである。」
当時は奴隷という用語がまだない時代ですが、
「牛馬に異ならず」という表現が、奴隷状態であるという認識を示しています。
どうして「牛馬に異ならず」なのか。
どんなに貧しくても、身体だけは本人のものです。
借金でその身体の自由さえ失った状態は、人としての最後の自由を失った状態であり、牛馬と変わらない存在だということです。
人と しての最後の自由を失った状態、すなわち、奴隷です。
吉原の花魁が借金で縛られた身分で「牛馬と異ならず」なら、
同じように借金でしばられ、待遇も花魁と似ていた慰安婦だって「牛馬と異ならず」だったといえます。
普通の年季奉公は、前借金でしばったりしないので、ただの有期雇用契約です。
この点を混同してはなりません。
こういうことで、慰安婦を性奴隷とみなすのは不当ではありません。 」
今でも、「では奴隷とは何でしょうか。
人身を拘束され、自由を奪われた労働者のことです。
人身を拘束されるというのは、居住の自由を奪われて、雇い主の指定する住居に住まわされ、移動の自由のない状態をいいます。
自由を奪われるとは、転職や退職・廃業の自由を奪われて、いやでもそこで働かされることです。」
そういう制度が堂々と、社会の公器だのと言っているところが、まだ継続していますが?
「新聞奨学生」「前借金で、人身を拘束され、自由を奪われた労働者のことです。 」って「新聞奨学生」ですが?
「新聞奨学生」は「人身を拘束されるというのは、居住の自由を奪われて、雇い主の指定する住居に住まわされ、移動の自由のない状態をいいます。」そのままですね。
「新聞奨学生」は「自由を奪われるとは、転職や退職・廃業の自由を奪われて、いやでもそこで働かされることです。」その通りです。
「新聞奨学生」は「朝というより、夜中の2時半や3持に起きて、配送された、新聞のチラシ折り込みをしてから、夜明け前に、新聞配達しないといけませんね。
また「新聞奨学生」は、「雇い主の指定する住居に住まわされ、移動の自由のない状態」ですね・泥憲和先生。
それに「新聞奨学生」は、「学費という前借金を返すまでは」「転職や退職・廃業の自由を奪われて、いやでもそこで働かされることです。」ですね・泥憲和先生。
また「新聞奨学生」は、夕刊配達の為に、せっかくの授業を切り上げて、販売店に戻りますね・泥憲和先生。
「新聞奨学生」は、「どれくらい休日がありますか?」「また、月末は集金業務で労働時間どれくらいですか?」・泥憲和先生。
「寮って新聞販売店の二階とか、知り合いの方が、中廊下、風呂無しの木造アパートを、持っていましたが、「新聞奨学生」の寮だったんですが?
「新聞販売店が廃業してかなり困っていますが?」「環境がいいですか?」・泥憲和先生。
「まともに、休めず、労働は厳しい、債務奴隷ですから、学費返せないと、廃業も転職も退職もできませんね」・泥憲和先生。
「さすがは、「無知」「無学」「無教養」の三拍子そろった泥憲和先生。
頑張ってくださいてね。