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カテゴリ: 泥憲和氏平和とは戦争とは

第一章 天皇

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 

第二条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

第三条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
 2 天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。

第五条 皇室典範の定めるところにより、摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。

第六条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
 2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。

第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
 一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
 二 国会を召集すること。
 三 衆議院を解散すること。
 四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
 五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
 六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
 七 栄典を授与すること。
 八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
 九 外国の大使及び公使を接受すること。
 十 儀式を行ふこと。

第八条 皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

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最後に、まとめをしておこう。


2-1では、
糸川英夫氏の推薦文と共に小室直樹の天才ぶりを紹介した。

2-2では、国際政治に関する著作を紹介し、戦争及び
国際法を考える上で有用なことを示した。

2-3では、至高の名著の一つ
憲法原論を紹介し、盛んになっている憲法論議への

土台を提供してくれることを示した。


2-4~は、
山本七平の発見した日本教を分析した著作を紹介した。

日本人の行動原理、つまり
日本教は、昔も今も変わっていないことを示し、

現在でも通用することを示した。


2-9~は、
小室直樹による韓非子の現代的位置づけを紹介し、腐朽した官僚制の分析に役立つこと

を示した。



さて、こうした小室直樹の著作で一貫していることは何だろうか?


それは、「社会に存在する法則を、構造機能分析を用いて分析する」ということである。



「社会には法則がある」という大発見をしたのは、
マルクス先生。


それを人間疎外(Entfremdung)という言葉を使って表現した。


マルクス継承する小室直樹は、その法則を分析しようとした。

それには、種々の方法があるが、
小室直樹社会学で研究された、

構造機能分析(structual-functional analysis)を使った。


構造機能分析とは、社会を一つのシステムだと考えて、そのシステムの制御や、


要請された機能を達成するために必要となるシステム内部の構造変動を分析する
手法

当時の
社会学では、最先端の手法だった。



小室直樹は、この手法を使って、例えば、ソ連の崩壊を予言した。

ソ連崩壊を分析した論理は、以下の通り。

社会には法則があるのだから、過去と現在の状況を参照すれば(あるいは現在の状況だけでも)、


その法則に従って、未来を予測することができる。


そこで
ソ連を見てみると、ソ連の社会には要請されている機能があるけれども、それを達成できない

でいる。


それだけでなく、社会を統合する機能も失われてしまった。


そうしたら、わざわざ社会を構成する必要が無いため、崩壊するに決まっている。(社会構造の変

動)



これが構造機能分析による社会法則の分析。



喩えるとこうなる。


地球上で、日常的な物体を持ち上げて、そのまま手を離せば、落下する。

そして、落下の位置も予測できる。それは、重力という自然法則があるから。



これと同様に、
ソ連社会に存在する法則を分析し、その行く末を予測したというわけ。


かようにして、
小室直樹は、真に社会科学の王道を歩んでいた。

社会科学者の主張は、「社会には法則があり、それは分析できるのだ」ということ。

そして、その研究結果は、より良い社会を作るためにある、という認識がある。


社会法則を知らなければ、まともな
改革・制度設計はできないのだ。

ベーコン先生の考えを使って言うと、"scientia est potentia."(知は力なり)

それ故、
社会科学は、近代社会を営む欧米では、大変に重要視されている。

他方の日本は、前
近代社会中世国家なので、社会科学は軽んじられている。

社会を作り変えよう、という
作為の契機を欠いているから、社会科学は必要無いのだ。

「俺たちゃ、俺たちの気分で好きにやるんだよ」と。


この点、そこらの暴走族となんら変わるところはない。


小室直樹日本社会から排除されたのも、またむべなるかな。


しかし、そろそろ見直すべき時だろう。


小室直樹の著作の多くには、ソ連崩壊の予言同様、種々の予言がなされている。


それは、社会法則に従ったモデルを作り、そこから得られた
論理的な帰結である。

ただのヤマ感とは違う。


そこには、膨大な資源が投入されており、高度の論理が貫徹している。


それ故、用いられているデータや挙げられている事例は古くなっていたりするけれども、



その論理構造や部分的な理論は今でも通用する部分が多い。


これを活用しない手はない。しかも、日本人向けに書かれているのだ。


小室直樹の著作を読んで、その遺産を十分に活かそうではないか。

急げや、急げ。


"Dum loquor, hora fugit."(こうして話している間にも、時間は過ぎ去ってゆく)



それと、どうやら今月末に、小室直樹に関する本が出るようだ。

小室直樹の世界―社会科学復興をめざして」

副題の通り、
社会科学復興できたら、いずれ政治音痴も解消し、


日本は「
普通の国」に向けて大きな一歩を踏み出すことができるだろう。

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