「日本共産党さんの事情はよくわかりませんが、様々なサイトを見ますと、色々な方が反党分子として査問され除名や除籍で党を追われています」

「まあ民主集中制と委員会システムの関係からなのでしょうが、私は日本共産党さんの一定の評価はしていますが、内紛や粛清にはちょっと疑問はかんじますが、その党の事情ですからまあ私には関係ないです」

「有名処ですと、筆坂秀世さん、あと今は民進党の有田芳生さん、他にも沢山の方々が除名や除籍されています」

「となると、泥憲和先生も仮定として、除名か除籍か?」

「見解のわかれるところですが」

「自衛隊容認→日本共産党さんは自衛隊反対派」

「日の丸が好き→日本共産党さんは日章旗には反対派」

「潜りの九条の会→日本共産党さん公認でないと反党活動になりかねない」

「天皇制容認→日本共産党さんは、廃止派」

「さて、どうなるのでしょうか?」

「そういえば、「小説悪魔の飽食」の森村誠一氏やゴーストライターの下里正樹さんも除名だか除籍ですよね」

「下里正樹さんは赤旗の記者さん、本名は別です」

「となると、世間を騒がせたので党中央はどう出るか?」

「小説悪魔の飽食」で「捏造写真の提供者の共産党員の方って、散々マスコミに追いかけまわされ、謝罪会見しても党中央から追放されましたね」

「まあ、泥憲和先生がどうなるかはわかりません、かなり危険な感じはしますが」