あとしつこいようですが、李氏朝鮮は独立国です。中国の歴代王朝史書は、朝鮮の伝を王朝について記す「志」ではなく、外国を扱う「列伝」に記載しています。中国の版図の外にあると認識しているからです。但し外国とは言え「属国」の扱いでしたが。続

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「少し説明しますと、時の中華の皇帝から、「じゃあお前はその地域の支配権認めるは」

「だから、その証として、印璽を受け取り、中華の皇帝からの使者に色々支持を仰いだり、何らかの貢物をわたすんですが」

「独立国ならなんで、「迎恩門」があったのですか?」

「独立国だけど属国でした」「意味不明です」