どっちも7.62ミリだが互換性があったかどうかまでは知らん。弾薬のことは習わない。ただ64式は反動が少ないと習ったのに撃ったら逆の印象だったのは覚えている。64式は射撃の反動が真後ろに来るからかもな。M1はガス筒が曲がってて反動が幾分か上に行く。

0件のリツイート 0 いいね

「弾薬のことは習わない。」

「さてみなさんよく考えてください、また自動車の話ですが、ディーゼル車とガソリン車がありますが、もしディーゼルエンジンにガソリン入れたら?爆発します、昔ですがたまにニュースで間違ってディーゼルオイルとガソリンを入れ間違えて、回収騒ぎになったりしませんでしたか?」
「ストーブなんかでも、昔はそんなニュースで慌てて回収していましたね、灯油ストーブにガソリン入れると爆燃して酷い事になります」

「運転免許の試験で、一応ガソリンとディーゼルの違いや注意事項として話が出ませんか?」
「まあ、あまり気になさらないと思いますが、しかし本当に泥憲和先生は不思議ですね、軍事学の大家なのに」