「債務奴隷」都合のいい言葉ですが、たとえば、「横山源之助」「日本の下層社会」「松原岩五郎」「最暗黒の東京」

「小作農」「丁稚奉公」「女中奉公」「あゝ、野麦峠」

泥憲和先生、貴方は所詮61歳、私から言うのはなんですが、若造ですね。

まあ、明治・大正・昭和の様々な変遷、社会構造の変化、大正デモクラシー、ほとんど理解されていない。

ご経歴からすれば、大学には進学していらっしゃらない、あまり普通の勤め人でもない、言い方は良くないですが、
「かたぎ」ではないですね?

勉強と言っても、独学それも、4000冊くらい、楽に読んでいるともおもえない。

【資料1 ビルマ敗走記? 敗走モールメンへ】
「私たちは経理部の者ですが、これから車両と荷物を焼き捨てます、入用の物があったら何でも持って行ってください」という。私は兵にしては年配で態度がで かいから、将校と間違えたのだろうか、「将校服もだいぶありますから、2,3着持って行かれたら・・」という。

 何食わぬ顔で「いや、折角ですが、服は持っていますから」と答えたら「じゃ、金はどうです?今から焼却するところだから必要なだけ持って行って下さい。 2,3十万どうですかー」と言うので「荷物も多いし、じゃー当座の用に3万円ほど頂きましょうか・・」と新札の軍票3万円を貰い、礼を言って別れた。戦前 の感覚では普通の会社員が一生稼いでも3万円残せば上等の方である。それにしても始め30万円と聞いた時には驚いた。今の金なら恐らく億単位であろう。あ とでこんな事ならも少し欲張っていたらよかった、と思った。 」

あれっ?「軍票はルピー」
お札

「しかし3万円と言っても十円札で3万円の札束は大きくて重い。人目につかぬように両手で抱えて持ち帰り、信頼する上官の沢田伍長に相談して、私ら兵たち全員の生活費に廻すことにした。その後、敗走中の私たちは食料調達などこの金で随分助けられたものだ。」

十円札で三万円?

ビルマの軍票は、「へ号券・単位はルピー」

「十円札で3万円、
敗走中の私たちは食料調達などこの金で随分助けられたものだ。」通用している謎の軍票?

それも、単位は円、「へ号券・単位はルピー」全く話が合っていませんね?

「十円札で3万円、敗走中の私たちは食料調達などこの金で随分助けられたものだ。」


紫蘭
男性 / 非公開
人気度

92歳ブログ「紫蘭の部屋」

1月3日、また一つ馬齢を重ねて92歳になり、来訪者も40万名を越えました。老いの一徹であと少し頑張るつもりです。よろしく。。

「誰かわからない、個人ブログ、しかも十円札、敗走中の私たちは食料調達などこの金で随分助けられたものだ。」


あれっ?あれっ?あれっ? 十円札、しかも通用している謎の軍票、でもビルマの軍票は、「へ号券・単位はルピー」
いやはや、なんとも、話が合わないのに、会っている事にするとは?