兵庫県出身。姫路在住。泥は珍しい名前だが本名である。涅槃などを意味する仏教用語に姓 の由来があるらしい。「憲法+平和」が命名の由来と思われたことがあるらしいが、
実は親の名付けは「昭和の憲兵」である。

中学卒業と同時に自衛隊に入隊し、ミサイル部隊要員として青森に配属される。本人曰く、思うところがあって除隊。
ミサイル部隊のアメリカにおける発射訓練の前であった。その後、事業活動、そして法律関係の仕事に就き、「多重債務」や「生活保護」などの社会的問題に取り組む。

差別感情が強く残っている現実に直面し、被差別部落の解放運動に関わり始めた。その延長で、平和運動にも携わる。

1954年兵庫県姫路市生まれ。1969年陸上自衛隊入隊。少年工科学校(現在の陸上自衛隊高等工科学校)を経てホーク地対空ミサイル部隊に所属。
1978年工場経営。1992年神戸及び姫路の弁護士事務所に勤務。現在は集団的自衛権、改憲問題、人種差別など様々な社会問題に体を張って取り組んでいる
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

同和問題に関わる、そうすると、政府が交渉団体として公認しているのは、残念ながら三団体

部落解放同盟・旧全解連・全国自由同和会、「1978年工場経営」まずピンとくるのは、時限立法であった

「同和対策事業特別措置法」・基本的にまあ、ここまで書けばお分かりでしょう?

泥憲和先生。